プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

当社は、旅行代理店業及びシステム開発業を通じて取得するお客様の個人情報が、プライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識しています。個人情報の適切な取り扱いを通じてお客様を尊重し、そして当社に対する期待と信頼に応えていくべく、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、その他の関連諸法令、業界法規、社会規範、公序良俗等を遵守し、当社に関係するすべての方々の個人情報を安全に管理するため、次の事項を包含したルール及び体制を構築して活動してまいります。

1.個人情報の取得・利用・提供について

上記の事業内容及び事業規模を考慮して、適切に個人情報を取得するとともに、予め定めた利用目的の範囲内でのみ個人情報を取り扱い、目的を超えた個人情報の利用はいたしません。また、事業を通じて、関連法令の定めがある場合を除き、お客様の事前の明示による同意がない限り、第三者へ開示、漏洩はいたしません。なお、お客様の事前の明示による同意を得た場合、当社は個人情報の利用目的外利用または第三者への提供または開示ができるものとします。そのために個人情報の取扱手順を用意し、社員への教育に努めます。

2.法令等の遵守について

個人情報を取り扱う上で、個人情報保護法をはじめとする関連ガイドライン等の国が定める指針、条例、その他の規範を確認し、遵守します。

3.個人情報保護のための安全対策の実施について

個人情報を安全且つ適切に取り扱うことを確実にするため、「個人情報保護マネジメントシステム」としての管理体制を整備し、従業者一人ひとりへの教育を通じて、個人情報の滅失、破壊、改ざん、毀損、漏洩等の予防に努めます。また、日々の確認、内部監査等を通じて、不備があった際には早期に検出するとともに、原因を精査し、是正措置を講じて再発防止に努めます。

4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談

個人情報の取り扱いに関する苦情、相談等に対して、受付窓口として「個人情報お問い合わせ担当窓口」を設置し、遅滞なく、速やかに対応を行います。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社の経営環境はもちろんのこと、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に対応した個人情報保護を実現するため、定期的に「個人情報保護マネジメントシステム」を見直し、継続的な改善に努めます。

6.匿名加工情報の取り扱いについて

業務を通じて匿名加工情報の取り扱いはいたしません。今後、取り扱いが発生する場合は、法令及び関連ガイドラインで要求される必要事項を公表し、安全管理対策を実施し、適切な取り扱いを行います。

個人情報保護に関するお問い合わせ

本方針、また当社が取り扱う個人情報についてのお問い合わせは下記にて承ります。

個人情報お問い合わせ担当窓口
お電話:03-3431-6191(10:00-17:00 ※土日祝日を除く)
お問い合わせフォームはこちら

個人情報に関する公表事項

当社が保有する個人情報の利用目的について
本人もしくは取引先等を通じて当社が取得する個人情報の利用目的は下表になります。利用目的の通知を希望の方は下記表をはじめに確認してください。また「開示対象」と付記された個人情報は、本人への開示等(個人情報の開示と、開示の結果に対する内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止又は第三者提供記録の開示)が可能な個人情報となります。自己の個人情報について、開示等を希望される場合は、表以降のご請求手続きを確認の上、お問い合わせください。
保有する個人情報 利用目的の範囲
  • 当社運営サイトを通じて取得する旅行商品の予約購入者情報[開示対象]
  • 提携サイトを通じてOEM契約に管理業務を通じて取得する旅行商品の予約購入者[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 旅行商品の予約購入に関するご連絡、入金確認及び発券情報のご案内
  • 購入先である航空会社への購入者情報の提供
  • 予約購入に付随するサービスの提供に伴うサービス提供会社(宿泊施設、レンタカー会社、ゴルフ場会社等)への個人情報の提供
  • 旅行商品の開発のためのご意見やご感想のお願い及び、謝礼
  • Google Analyticsを使用した購入者分析
  • UPSELL CLOUDを使用した業務品質向上のためのAIプロダクトの研究および開発
  • 当社提携先への販売促進施策に関する情報提供及び管理
提携サイト先の提携先担当者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 提携サイトのページ制作に伴うご連絡
  • 提携サイトを通じた旅行商品の予約購入者情報に関する統計データの提供
運営サイトにご登録の会員情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 会員情報や購入情報の確認ページの提供
  • 航空券や宿泊施設、ツアー等の予約購入に関するご連絡及び購入券のご案内
  • 予約購入に付随した航空会社や宿泊機関等への個人情報の提供
  • 旅ツウポイントの発行及び管理
  • メールマガジンの配信
  • 旅行商品の開発のためのご意見やご感想のお願い及び、謝礼
  • パスワードの再発行
メールマガジン登録者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • メールマガジンの配信
  • パスワードの再発行
法人契約を通じて取得する旅行商品の予約購入者[非開示]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 旅行商品の予約購入に関するご連絡、入金確認及び発券情報のご案内
  • 購入先である航空会社への購入者情報の提供
  • 予約購入に付随するサービスの提供に伴うサービス提供会社(宿泊施設、レンタカー会社、ゴルフ場会社等)への個人情報の提供
受託発券業務でお客様よりお預かりした個人情報[非開示]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 購入先である航空会社への購入者情報の提供
  • 予約購入に付随するサービスの提供に伴うサービス提供会社(宿泊施設、レンタカー会社、ゴルフ場会社等)への個人情報の提供
Tトラベル代理店事業に伴う参画者情報[非開示]

[ 利用目的の範囲 ]

  • Tトラベルに関するサービス案内
  • Tトラベル申込み手続き
エアトリBTM出張管理システムの運用で取得する委託元企業の社員情報[非開示]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 購入先である航空会社への購入者情報の提供
  • 委託元企業の出張事務作業サービス
  • チケットの送付サービス
開発技術者の個人情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 開発プロジェクトに関わる業務遂行の管理、連絡
  • 開発スタッフの選定
  • 施設の入退管理
取引先担当者の情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 業務上の連絡、必要資料の作成
一般のお問い合わせ者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • お問い合わせへの回答
応募者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 人材の採用判断及び採否通知
在職者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 人事管理業務、業務連絡
在職者から取得したご家族の情報[非開示]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 緊急時の連絡
退職者情報[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • 退職者の人事管理業務、懇親等の必要に応じた連絡
当社運営サイトを通じて航空券の申し込みにおいて同意いただいたメールアドレス[開示対象]

[ 利用目的の範囲 ]

  • お問い合わせ・ご相談・サポートへの対応、確認及び記録
  • ご案内状・電子メール等による商品・サービス・キャンペーン等の情報提供
  • 商品の発送
  • 商品開発その他サービスの改善・向上
保有個人データについて
  • 組織の名称及び住所並びに代表者の氏名
    株式会社 エアトリ
    〒105-6219 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー19F
    代表取締役社長 兼 CFO 柴田 裕亮
  • 個人情報保護管理者の担当者の氏名または職名、所属
    個人情報保護管理者 林 大輔
  • 全ての保有個人データの利用目的
    上記「個人情報について」の表のうち、開示対象と記載している個人情報を参照ください。
  • 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
    株式会社 エアトリ 個人情報お問い合わせ担当窓口
    住 所 :〒105-6219 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー19F
    電 話 :03-3431-6191 [受付:平日10:00~17:00]
    お問い合わせフォームはこちら
    窓口担当:個人情報保護管理者 林 大輔
  • 当該認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
    当社は、認定個人情報保護団体には加入しておりません。
  • 個人情報の開示等のご請求に応じる手続き
    利用目的の通知、個人情報の開示等のご請求は、本人または代理人の方のみが行えます。請求者が本人であり、書面での回答が不要な場合は、はじめに下記の当社受付窓口まで個人情報の開示を希望の旨を申し出ください。本人の個人情報を特定した後、当社の保有情報に基づき、コールバックまたは電子メールいずれか本人の希望する方法で、請求内容の手続きを速やかにいたします。
    請求者が代理人の方、もしくは書面による回答をご希望の場合は、開示の申し出を書面でのみ受け付けています。当社受付窓口まで「個人情報お問い合わせ申請書」の送付の希望を申し出いただき、到着後、必要事項をご記入の上、同書に記載の本人確認資料と、利用目的の通知請求あるいは個人情報の開示請求の場合のみ作業実費として300円分の切手を同封の上、再度、当社受付窓口まで郵送ください。詳細はお問い合わせ時にご説明させていただきます。なお、到着から5営業日以内を目処に速やかに対応させていただきます。
    いずれの方法でご請求いただいた場合でも、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や既に当社の保管期間を経過して破棄している場合には、開示等への対応が出来ませんのでご容赦下さい。
  • 保有個人データの安全管理のために講じた措置
    当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のために以下の措置を講じています。
  • 個人情報保護方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定し、方針に基づいた個人情報保護の活動を行います。
  • 個人情報の取扱いに係る社内規程の整備及び運用
    個人情報の取得、移送、利用、保管、廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について、社内規程を整備し、運用しています。
  • 組織的安全管理措置
    個人情報を保護するため、管理者を設置するとともに、個人情報保護の活動が適切であることを定期に確認するための内部監査体制を整え、実施しています。また、個人情報保護のマネジメントシステムを社内に構築し、継続的な改善活動に努めています。
  • 人的安全管理措置
    個人情報の取扱い関わらず、全ての従業者に対して、定期的な個人情報保護の教育を実施しています。また全ての従業者との間で、秘密保持に関する誓約を交わしています。
  • 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う区域を明確にし、入退室管理や情報機器の持ち込み、持ち出しを厳しく制限しています。また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するため、定期的な点検活動を実施しています。
  • 技術的安全管理措置
    個人情報を処理する情報システムの不正アクセスや障害から保護する仕組みを導入しています。また個人情報に対する従業者のアクセス制限を実施し、アクセスを必要とする者のみが個人情報を取り扱えるようにしています。